女のあれこれ

女の人生、日常におけるあれこれ記録

パトロンとかあしながおじさんとか

昨日の記事で

 

パトロン的な存在がいる女性は少なくない

 

という話をしましたが

 

今日はその続きです。

 

 

nanamiya-arekore.hatenablog.com

 

 

パトロンとか、あしながおじさんとか(古い?)

そういう存在ってドラマや漫画の世界のことだと思っている人も多いかもしれませんが

 

私の感覚では

 

けっこういる。

 

 

まぁそれは

私がこれまで音楽関係の仕事をしてきて

自分自身がフリーランス、そして自分の周りも

いわゆる会社勤めのOLというより

個人事業主としてフリーで仕事をしている人が多かったからかもしれません。

 

 

あ、でもそういう「パトロン」とか「あしながおじさん」って

最近はパパ活?っていうくくりに入るのかな?

 

しかしなんていうか・・・

私の今まで見てきたいわゆる男性から援助を受けている女性って

パパ活とはまたちょっと違う感じだったんだよなぁ・・・

 

パパ活って

 

お小遣いもらったり

バックとか買ってもらったり

美味しいもの食べさせてもらったり

 

という感じなんでしょ?(よく知らんけど)

 

私が見てきた男性から援助受けてた子達って

バックとかお小遣いとかそういう小手先のものを与えられているのではなく

 

住むところを与えてもらったり

留学費用を出してもらったり

海外旅行に連れて行ってもらったり

 

ちょっと規模が違うというか

いわゆる「生活」「人生」の面倒を見てもらっている

 

という感じでした。

 

まぁだから

 

二人の関係性っていうのも今の「パパ活」の関係性とは違うものなのだろうな。

 

でも

 

誰かに援助をしてもらいながら生活をするって

 

最低限が成り立っていて

援助してもらうことでそこにプラスαの楽しみができる

程度だったらいいけれど

 

その人からの援助がないと生活が成り立たない

 

くらいになってしまうと

「その人から援助をしてもらえなくなったら困る」

 

という思いから

 

ストレスになっていたりしないのかなぁ

とも思いました。

 

 

そう。そういえば私も一度だけ

 

どこかの社長のおじさんに

「君を支えたい」的なことを言われたことがありました。

 

懐かしい・・・

 

長くなりそうなのでこの話はまた次回!