女のあれこれ

女の人生、日常におけるあれこれ記録

コスパとかどうでもいい。

昨日の話を書いていて思い出したのですが

 

 

nanamiya-arekore.hatenablog.com

 

 

以前も女友達と

 

 

男と女の大切にするところのポイントの違い

 

について話しました。

 

 

先に言っておきますが

好き放題言っているただのガールズトークですので悪しからず・・

 

 

昨日も書いたように

 

 

男性は

コスパ・性能・機能などを重視し

 

女性は

ブランド・雰囲気・見た目

 

を重視する傾向にあると思います。

 

 

なので、お店選びとかにもそういうのが現れるときがありませんか?

 

デートの時、男性の方がお店を選んでくれて

「どんなところに連れて行ってもらえるのかな・・」

とワクワクしていたら

 

連れて行かれたのが大衆的な居酒屋風なところで

 

「ここはコスパ最強なんだよ!どれ頼んでも美味しいのに全部リーズナブルだし。雰囲気だけ良くて料理が大して美味しくないのに値段ばっかり高いところより全然良いでしょ!」

 

って得意げに話されること。

 

確かにお料理は美味しいし

コスパもいいのかもしれないけど

想像していたのと違った・・・・せっかくオシャレしてきたのに・・

 

ってなりますよね。

 

 

 

f:id:nanamiya-arekore:20210709225626p:plain



 

 

ここでも一応言っておきますが

コスパの良い大衆的な居酒屋がダメなわけではありません。

 

私もそういうところは好きだし

二人で、今日はそういうところに行こう!と決めた日なら全然良いと思います

 

でも

 

まだ付き合う前の段階だったり

初めてのデートだったり

 

そういう時に

 

「自分だけの価値観」で選んだお店に連れて行くのは

ちょっとやめた方がいいかな・・

 

と思いました。

 

 

あ、でも女子がコスパとかどうでもいいってわけではないんです。

 

女子もコスパが良いのは好きです。

 

でもそれは、女子同士でご飯食べに行くときとかの話で

 

デートの時の話ではない。

 

時と場合によるけれど

 

女子にとって奢ってもらえる(であろう)デートで「コスパ」は特に関係ないのです。

だから、そんなに得意げにコスパの話されてもどうでもいいんですよね。

 

 

それより!

 

やっぱり女性は

 

雰囲気が良かったり

お料理が素敵な盛り付けだったり

思わず写真を撮りたくなるようなお店の方が単純に嬉しい。

デートでしか行かないようなところに行くのが楽しい。

 

「バカだなぁこんなのに喜んで。絶対こっちの方がいいのに・・」

 

と思われたって

 

嬉しいものは嬉しいんだ。

 

 

昨日の話もそうだけど

自分の価値観を押し通して

「ほら!こっちがいいと思うでしょ?」ってドヤ顔されるより

 

「俺には良く分からないけれど、女の子ってこういうの好きだよね。君がそれで嬉しいならまぁいいよ〜」

 

って、わかってくれる人は素敵だな〜って思います。

 

まぁとりあえず

 

付き合う前だったり

付き合って序盤のデートくらい

 

 

そういう「女の子が喜びそうなお店」を選んであげたほうが

無難だとは思いますよ!

 

って話でした!